先日、ちょっとダイビングの体験をさせていただきました。私は、シュノーケルの経験はあるのですが、いわゆるボンベを背負って潜ったことはありません。私の彼女にいたっては、泳ぐこともできません。(→上海では、まだ小中学校にプールが整備されていないので、若い世代でも泳げない人が大部分)
それでも、物は試しということで、声をかけてくださったご好意に甘えて二人で体験ダイビングに参加させてもらいました。
私たちが出かけたのは、ダイビングスクールをOPENさせた悠藍国際潜水倶楽部(Big Blue SCUBA Diving International)で、上海市浦西の魯斑路にあります。もちろん日本語の対応もOK。
この日は、上海体育学校のプールで泳ぎました。
取材をかねていたとはいえ、とても感激!水の中をこんなに自由に動き回れるとは思いもしませんでした。活動できる世界がぐっと広がったといった感じです。
そして、なによりまったく泳げない私の彼女も、水の中での楽しみ方を感じ取ってくれたようです。
これがもし、大自然の中でのダイビングならもっと楽しみが膨れ上がるのでしょうね。
中国人とレジャーについて、新しい発見がありました。詳しいことは、特集で近日公開する予定ですので、お楽しみに。
2006年07月23日
ちょっとダイビングの体験でも
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類