2008年03月02日

ベランダでチンゲンサイ発芽

 今日の上海は太陽がさんさんとしてこれまた気持ちいい1日で、朝はいつものように妻をつれて世紀公園へ。
 妊娠している妻は、体を動かさないとダメなので、バトミントンを買ってきて2人でいい汗をかきました。

 これだけ太陽が気持ちいいと、いろいろなところにウロウロしたくなりますね。もうすぐ菜の花の季節ですし、春が楽しみです。江南の春はもうすぐそこです。

 我が家のベランダ菜園ですが、やっとチンゲンサイの芽が出てきました。
 
 野菜は発芽する瞬間がいつもかわいらしい。これがまたあっという間に成長して、食べられるようになります。

 食べ物は肉類と米以外は自分で作りたい!

 これが私の将来の夢の一つです。
 もしかすると、いつか米も自分で作っているかも。。。

 小学生の頃、実家の庭のプランターでお米を栽培して、見事収穫に成功したことを思い出しました。
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類

WORDで中国語入力不能に苦しむ

 以前のバージョンでも発生したのですが、WORD2007やEXCEL2007を使っていて、中国語で作業しようと思ったら、インストールしてある中国語のIMEが突如使えなくなることがあります。英語表記はできるのですが、ピンインを中国語に換えてくれない。

 Windows Vistaに換えてから、その現象はかなり減ったのですが、XPのころはかなり頻繁に発生しました。

 昨日も、データ入力をしていたら久しぶりにIMEがフリーズ。メモ帳などでは中国のIMEは使えるのにOFFICEの上で中国語が使えなくなりました。きっと何かのバグなのかもしれません。

 結局、IMEの「テキストサービスと入力言語」を開けて、中国語IMEを削除し、再度中国語IMEをインストールすると解決しました。

 しかし、このマイクロソフトのIME、個人的にはかなり不満があります。まず、日本語IMEの変換の反応スピードがVista上で異様に遅い。もっさりとした反応に嫌気がさし、今はインターネットからATOKをダウンロードして乗り換えています。

 よくいる一太郎は使わないけどATOKというパターンです。

 物書きをすることが多い私にとって、IMEの不調は非常に頭にきます。
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類