2010年05月26日

自転車二人乗りの妙

 マイカーが増えたとはいえ、上海市内ほどの大きさの街で、さらにごみごみしているとなると、自転車が非常に便利です。しかし、自転車の最大の欠点は、基本的に定員が1人であるというところ。もちろん、中国の法律でも、一定の条件をクリアした場合以外は、自転車2人乗りは禁止です。

 そこで、中国の皆さんは色々工夫されています。

 私が、娘のために自転車の荷台に取り付けた子供用のイスは、結構どこでも見ますが、写真のようなイスもたまに見かけます。いったいどのように座るのか、不思議に思ってしまいますが、跨いでもいいし、横座りをしてもいいのだそうです。

 特に、若いアベックで、この位置に器用に座って移動している自転車を見ますね。普通、女性が座って男性が自転車をこぐのですが、こうした自転車の乗り方には、結構テクニックがいります。アツアツカップルの場合、自転車の後ろに座ると、会話などがしにくくなるので、あえて前に座らすようなことも。
 私の妻も含めて、上海人の女性は自転車に乗せてもらう乗り方にに「熟練」しているように思います。
 だからこそ、バイク式のタクシーも簡単に乗ってしまうのでしょうね。いや、私は上海にこれだけ生活していても、まだバイク式タクシー未体験です。
 

 でも、やっぱり自転車の2人乗りをしているのをみていて、一番多いのが荷台に横座りするパターンです。運転する方も運転しやすい。

 マイカーを使うようになって、運動不足の上海人が急増しています。近い将来、また自転車が注目されるようになるかもしれません。

 私も、一時車を買うことを考えた時期もありましたが、やっぱり徒歩+自転車でがんばります。そのためにも時間に余裕のある生活を心がけないと。

中国ブログランキングへ

「我が愛しの上海へ2」-理想の中医学と漢方を求めて
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類