2010年06月25日

淮揚料理

 揚州といえば揚州チャーハンを思い出す人がなぜか多いのですが、それだけでは少し寂しい。そもそも上海で揚州チャーハンの店が増えてきたからでしょうか。でも日本人の皆さんはよく食べますよね。

 ここ揚州でやっぱり忘れてはならないのが、広東料理や四川料理とならぶ中国4大料理の一つである淮揚菜の本場であるということ。ぜひぜひじっくりと賞味してみたいところです。

 上海地区の醤油ベースとは違って、淮揚菜はあっさりしているのが特徴といわれています。また、包丁の使い方にもいろいろコツがあり、その代表があの揚州乾絲の細さにも代表されるのでしょう。味付けは辛くもなく甘くもなく、いわゆる「鮮(うまみ)」を重視する味付け文化です。

 揚州料理と言えば、私はチャーハンよりも揚州乾絲が好きです。これはぜひ食べてみたいところ。
 上海にも乾絲があるのですが、なかなか揚州ほどの味が出せていません。話を聞くと、店それぞれに秘伝の製造法があり、とくにスープにポイントがあるのだとか。道理で、今回の揚州滞在で3箇所のレストランで食べたのですが、どこも味付けが違っていました。
 さらに高級になると、豆乳からできる湯葉で作ったものも有るそうで、これは帰りのタクシーの運転手から聞いたのですが、次来たらぜひ食べたいです。

 

揚州乾絲


 あと、興味深かったのが、上海エリアではよく出てくる鶏のスープが淮揚料理ではあまり出てこないということです。どちらかというと、豚肉やエビ、魚がメイン。地元の企業家Sさんにご招待されたときも、魚のスープはありましたが、鶏のスープはありませんでした。でも、大きな魚がどんと入っていたスープは圧巻でした。

 さらに、淮揚料理といえば「獅子頭」が超有名ですね。豚肉で作られた大きな肉団子なのですが、あっさりしたスープとジューシーな肉汁がたまらない。

 ブタと言えば、ブタの顔もメニューに出ていましたが、美味しいのだろうか。。。

 揚州が栄えたのも、京杭大運河があり、交通の要衝であったから。特に、遣唐使の時代でもあった唐代はかなり栄えていたそうです。そのため、中国各地の物流も盛んで、淮揚料理という食文化を形成していったようです。

上海の古老肉といえば、パイナップルのイメージだったのですが、ここではスイカを。。。パイナップルはあまり食べないらしい。


あと、揚州で忘れてはならないのが早茶の習慣。広東省でも飲茶の文化がありますが、それほど種類が多くないにしろ、それに匹敵する文化です。大小様々な饅頭が登場し、食卓を賑わせてくれます。

 観光客御用達の店と言えば、揚州では非常に有名な「富春茶社」。ここにいけば、揚州の朝食は一通り体験できます。もちろん、私も行ってきました。8時以降は団体様で混むので、8時までに入店されることをお勧めします。

 セットで料理が出てくるので、一つ一つ注文する必要がない点が便利です。典型的な国営のレストランといった雰囲気ですが、朝食に来られると良いと思います。揚州の麺類も出てきましたよ。

 

【データ】
1.得月酒店  揚州市文昌中路139号
        電話:0514-87343833

2.富春茶社  揚州市広陵区得勝橋街路35号(国慶路から入る)
        電話:0514-87233326



富春茶社


中国ブログランキングへ

「我が愛しの上海へ2」-理想の中医学と漢方を求めて 「ナツメの花」を更新しました。
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類

2010年06月24日

上海→鎮江→揚州

 2010年6月に上海から揚州に行ったとき、上海からは直接鉄道で揚州に行くのは不便なので、一般的にはお酢で有名な鎮江まで新幹線(約2時間)でいき、そこでバスに乗り換えます。もちろん上海から長距離高速バスでもいけますが、どうも中国の高速バスは安全が不安で避けたく、私は鉄道派です。

 昔は、長江を渡る橋がなかったので、フェリーで渡ったのですが、今は橋ができていて、鎮江から揚州までは50分ぐらいで、15分おきにバスが出ていました。途中原則ノンストップです。運転時間帯はおおよそ6:00〜19:00。運賃は12元。
 便利になったものです。

 鎮江では、駅を出てすぐ右に曲がるとバスターミナルがあります。右手のマクドナルドが目標。

 一方で、揚州では、バスターミナルが観光地から少し離れていますが、タクシーで行っても市中心部から10元前後の距離ですので、そう不便ではありませんでした。

ちなみに、揚州でのタクシー初乗りは8元(2010年6月現在)なのですが、ここにメーターに燃料費1元が加算されますので、メーターと運転手に言われる値段が違っても怒らないように。。。。

中国ブログランキングへ

「我が愛しの上海へ2」-理想の中医学と漢方を求めて 「ナツメの花」を更新しました。
 

バスターミナル(揚州)と鎮江と揚州を結ぶ青いバス
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類

2010年06月23日

7月1日のチケットをゲット

 6月25日朝8:00から発売開始された上海-南京を結ぶ高速列車。いよいよ乗車券が発売されるということで、早速手に入れてきました!

 開通するのは7月1日で、それも中国有数の大動脈である上海-南京間。さらに、上海虹橋駅も供用開始というわけで、これは行かないわけにはいきません。と、クリニックのスケジュールを見ると、午後が空いている!

 ということで、7月1日の午後はとんぼ返りで南京に行くことに決めました。

 ただ、これも色々失敗がありまして。。。

 鉄道のチケットだから、上海駅に行けば帰る、と勝手に思い込んで、地下鉄1号線・2号線の朝のラッシュに負けず、8:00に上海駅の乗車券売り場に行ったのに、なんと手に入らない。
 どうやら、7月1日以降のチケットは、「市内にあるチケット代行センターに行きなさい」ということでした。がっかりして、その日はそのままクリニックへ出勤しました。

 しかし、記念すべき7月1日の開通日に絶対乗りたいと思い、義父に電話して買ってもらうようにお願いしました。さあ、これで大丈夫だ!と思いきや、なんと「売り切れ」という返事。ええ!上海-南京で38往復も走るのにそれはないぞ、と思いきや、どうやら発売初日でシステムがダウンしてしまったらしい。

 そこで、夕方の帰宅時に浦東聯洋住宅地の自宅近くにある鉄道乗車券販売代理店(第九城市第二期の丁香路入り口脇)であっさりと購入できました。夕方までにはシステムが復旧したようです。



  今回は3つのランクの乗車券が売られています。VIP用と1等グリーン車、2等普通車で、後で知ったのですがVIPというのは1編成に8席しかないそうです。車内でインターネットができるとか、その設備の前評判が高いのですが、今回はとりあえず1等グリーン車、2等普通車の乗車券を購入しました。
 もちろん、列車番号がG(高速)から始まるCRH3型列車です。日本の東海道新幹線で言うと、N700系「のぞみ」のような扱いなのでしょうね。料金体系も別で、1等グリーン車の場合、上海虹橋から南京まで233元でした。

 また、従来のD(動車)から始まるCRH2型の列車も残されていて、こちらの料金体系はこれまでと同じです。

 7月1日の開通にあわせて、上海地下鉄2号線の虹橋火車駅もOPENします。まっさらの駅を楽しみにしていますし、今まで私も経験したことがない電車での時速350キロはどんな感じなのか、こちらも楽しみです。

 しかし、先日在来線で鎮江にいったとき、高速鉄道の新駅がまだまだ完成していなかったのですが、間に合うのでしょうか。

 余談ですが、中国では鉄道の切符は駅で買うよりも、こうした代理店で買う方が一般的で、多少手数料が取られますが、街角でよく行列しているのを見かけますね。私も代理店で購入したのですが、店のおばちゃんに「南京滞在2時間で何するの?」とさんざん聞かれました。「これが鉄道フアンの魂!」と言いたかったところですが、分かってもらえないでしょうね。



中国ブログランキングへ

「我が愛しの上海へ2」-理想の中医学と漢方を求めて
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類