2013年05月14日

崇明島は麦の穂が美しい季節

 月に何回かは、私の休日を利用して上海郊外の崇明島にいって、野菜を買いにいっています。別に無農薬とかを意識しているわけではないのですが、とにかく農民達が売っている野菜は鮮度がいいんです。ただ、朝6〜7時ぐらいが市場が一番賑やかな時間帯のようで、この時間帯を逃してしまうと、農民達の市場はなくなってしまいます。(^_^)

IMG_4124.jpg

 今の季節は、地元の夏野菜はまだ時期がはやいですが、豆類が美味しい季節です。我が家でもソラマメをどっさり買いました。この時期の上海料理には欠かせません。値段は、上海市内の半分以下になります。同じ上海でも、これだけ物価が違うんです。

IMG_4141.jpg

 現在、長江は禁漁期で、魚介類はちょっと不利なのですが、それでもいくつか珍しいものが。今日は、小さめのアンコウが出ていたので、買って帰りました。そんなこともあろうかと、クルマにはクーラーボックスを積んであり、帰り際に市場で氷をもらって積めて帰りました。

 その後、いつも行きつけの「農家楽」でお昼をいただき、麦畑の農道にクルマを泊めて、小休止。

IMG_4130.jpg

 麦畑を漂う麦の穂は、風になびくと本当に美しい。しかも、木々も風になびくので、サラサラといい音がするのです。上海では、人のいない静かな場所は本当に貴重だと思います。

IMG_4131.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4139.jpg

 さて、アンコウですが妻は料理したことがなく、とりあえず紅焼にして出て来ました。川魚とちがって臭みがないので、とっても美味しい。

IMG_4146.jpg

 実は、知り合いの上海人が浙江省の舟山で大黄魚を取引していて、時々いただくのですが、とっても美味しい。舟山は中国でも数少ない大黄魚が捕獲できるエリア。また上海料理で数少ない海の幸なので、基本的に我が家では味も淡泊に蒸し上げる「清蒸」にしています。臭みがあまりなく、骨も刀魚のように多くないので、上海では大黄魚は高級魚になってしまいました。接待料理では、1匹1,000元以上でレストランに並ぶと聞いて驚きました。それほど、大黄魚は上海人が好きなのです。

posted by 藤田 康介 at 09:53| Comment(0) | ここは上海なり

2013年05月12日

素朴な雰囲気の南京

 鉄道が便利になって、南京まで1時間ちょっとでいけるようになったのですが、南京滞在中、欧米人には沢山出会ったけど、日本人には殆ど出会わなかったです。なんとなく、南京にマイナスのイメージを持っている日本人が多いという話は耳にしたことがありますが、でも実際に行ってみると、山もあるし、緑豊かな歴史ロマン溢れる街です。

IMG_4078.jpg
(今回のホテルは、南京オリンピック体育中心の近くでした)

 南京もいまや地下鉄が発達していて、高鉄(高速鉄道)が発着する南京南駅からも地下鉄で街の中心までいけます。さらに、中山陵や霊谷寺、明孝陵、明故宮も地下鉄でつながっています。

IMG_4085.jpg
(明故宮)

IMG_4086.jpg

 ちなみに、南京中医薬大学の仙林新キャンパスは、2号線の終点近くの羊山湖にありました。こちらも立派なキャンパスで、郊外の一戸建て住宅地街のなかにありました。南京郊外は比較的起伏に富んだ地形をしているので、地下鉄の効果からみる風景は結構楽しかったっです。

IMG_4094.jpg

IMG_4096.jpg

 南京には、大学時代に愛国教育の一環として、例の紀念館にも訪れました。回りの先生や友達は気を遣ってくれて、「無理して中に入らなくていいよ」とも言ってくれましたが、もちろん私も見学しました。広島の原爆資料館とはまた違う衝撃を受けたことを憶えています。これに関しては、いろいろ意見があって当然ですが、しかしここで戦争があったこと自体は紛れもない事実です。

 でも、今回色々とお世話になった南京中医薬大学や江蘇省中医院の専門家にも日本との交流が深い方が結構多い。過去のことは忘れることなく、未来に向けて歩いて行きたいですね。

IMG_4090.jpg

 南京の人たちはとても素朴で、親切でした。私は印象がとても良かったです。地下鉄の乗車マナーも上海より良かった印象。ラッシュで混んでいてもあまり押し合いへし合いをしない。でも、商業施設全体は、まだまだこれからといった感じで、コンビニもまだ殆ど見かけません。

 中国は広いので、それぞれの街によってカラーが出ていて楽しいものです。そういった魅力は、実際に滞在しないと分かりませんよね。

 帰りも新幹線で上海虹橋に戻る。ビジネスクラスがない編成でしたが、せっかくなので1等車(グリーン車)を利用。南京南駅到着地点では1等車も満席でしたが、常州北でどっさりと下車してしまいました。さすが、商売人が多い常州です。

IMG_4101.jpg
(とっても広い南京南駅は、まだまだ新しい)

IMG_4105.jpg

IMG_4112.jpg

 高鉄は非常に快適な乗り物です。とにかく揺れが非常に少ないので、ゆっくりとくつろぐことができました。長江デルタエリアでは、高速道路の発達でクルマでの移動が多くなりがちですが、一人で移動するときは、鉄道もいいなと改めて思いました。


posted by 藤田 康介 at 15:02| Comment(0) | 中国旅行記

2013年05月10日

京滬高鉄のビジネスクラス、いやグランドクラスか?!

 中医学の学会で、いま南京に来ております。今回は発表こそはませんが、事務局が私にも声をかけていただき、ありがたい限りです。
 明日から2日間は朝からびっちりと発表を聞く予定です。参加者は中国各地の専門家ばかり。私の恩師も発表されますが、そのメンバーのすごさにプログラムを確認して感動しました。

 学会に行くと、色々な先生方とのつながりができ、自分の知識を充電するいいチャンスです。そして、そうした先生方の「生の声」を聞けるのも、中国で生活するメリットの一つだと思います。貴重な診察時間をお休みにした分、しっかりと収穫して日々の臨床に役立てます。

 さて、今回はじめて京滬高鉄を利用して南京に行きました。クルマで行くか、行くまいか迷ったのですが、ナビで計算しても我が家からだとどちらも4時間程度だったので、一人旅だし、鉄道で行くことにしました。

 実は、何を隠そう、京滬高鉄を利用するのは、今回が初めてです。だったら、南京までの最速列車で、しかもウワサになっていたビジネスクラスに乗ってみようと(妻に内緒で)企んでおりました。

 高速鉄道を使った場合、上海-南京の運賃はさまざまな選択肢があり、Dではじまる列車なら、2時間半かかりますが、95.5元でいけますし、最速のGではじまる列車なら1時間ちょいで134.5元でいけます。また、Gではじまる列車は、1等車にすると219.5元しますが、まだその上があり、ビジネスクラスが429.5元というものです。JR東日本でいうと、1等車がグリーン車なら、新幹線のグランドクラスに相当するものです。

 「鉄分」補給だ!

 まず、チケットですが外国人はパスポート、中国人は身分証明が必要なのですが、永久居留証(グリーンカード)だけでも購入できました。ただ、このカードの存在をしらない窓口が多いので、説明する必要があります。私は念のためパスポートも携帯していますが、ここではあえてカードを見せて、少しでも認知度を上げられたらと思っています。ちなみに、ホテルの宿泊もこのカードで大丈夫です。

051001.jpg

 虹橋駅にきたらぜひ見ておきたいのが眼下に待合室を眺める風景。列車こそは見えませんが、巨大体育館のような空間に、ずらりと人が座っています。

 列車は上海虹橋駅の1番乗り場から。いちおう、ビジネスクラス用の貴賓室が準備されていて、ソフアーでコーヒーやお茶を飲みながら発車時間までを待つのですが、利用者はほぼゼロ。静かに、ゆったりと過ごすことができました。係のお姉様も昼寝しておりました。

05112.jpg

 ただ、改札口は他の乗客と一緒なので、結果的には行列に並ぶ必要があります。昔、軟座に乗るときは、別だったんだけど、行列が長いだけにちょっと残念です。

 さて、車内ですが、立派な3列シートが並んでいました。飛行機のビジネスクラスのような、一人の空間が確保できるようになっていて、前のシートが倒されても全く気になりません。また、座席のポジションは電動でかなり細かく設定でき、フルフラットにもできます。これだったら、北京-上海の5時間は苦痛にならない。

05113.jpg

5011123.jpg

05114.jpg

 座席には枕とスリッパが用意されていました。あと毛布があったらいいのですが、それは確認しませんでした。

 今回利用した列車はシーメンス系のCRH3型列車です。最高時速は299キロでした。

05115.jpg

 発車してしばらくすると、女性乗務員による乗車券と身分証明証の確認。ここでも、例のカードで問題ありませんでした。そして、飲み物のサービスと、お菓子の詰め合わせが配られました。鉄道警察が、貴重品に注意するように巡回していました。

 座席には、コンセントがあるので、パソコンやスマホを充電するのには便利です。飛行機との大きな違いは、なんと言ってもネットをやっていてもいいわけで、そいうすると時間はあっという間に過ぎてしまうと思います。

05117.jpg

 その昔、客車に乗って上海から南京に行ったときはまさに半日がかりの旅でしたし、寝台列車に乗ったときも、上海と南京は長かった記憶があります。しかし、高鉄に乗ってしまうと、たった1時間と数分で到着していまいます。この列車もスピードを落とすことなく、滑るように走ります。線形が非常にいいので殆ど揺れないのです!

 あと、ビジネスクラスで感心したのは、車内がもの凄く静かなこと。やはり、中国ではいい環境を求めるのには、それ相応のコストがかかるのだと実感しました。金を払えないのなら、文句をいうな!ということでしょうか。

 この静かな環境は、値段以上のメリットがあると私は思いました。到着後の疲労感が絶対違います。

05119.jpg

051110.jpg

 到着した南京南駅からは、地下鉄で学会場となるホテルへ移動。南京地下鉄も、ちょっと来ない間に充実していて、地下鉄1号線の支線が、南京南駅と街の中心を結ぶ形になります。

 しかし、なんかいいですね。南京の街は、ギスギスした上海とちがって、なんかノンビリした感じがします。人々の物腰も柔らか。いろいろ聞いても、本当に丁寧に教えてくれます。ホテルのロビーのお姉さんも感じがよかった。私のところにも、南京から通院されている患者さんがおられますが、時折耳にする南京の話を思い出し、ああ、なるほど!と。残念ながら、南京市政府が誘致に積極的でも、なかなか日系企業には出にくい何かがあるのだそうです。でも、私のこの街の印象はそう悪くないです。

 では明日の演題に向けて、予習して寝ます!

05101.jpg
(今回の論文集は分厚い!)
posted by 藤田 康介 at 00:03| Comment(0) | 中国旅行記