
実は前回9月の関西出張で天王寺で『風立ちぬ』をみたときは、上海にもどる最終日に設定してしまったうえに、電車の時間を勘違いしていて途中退席(スミマセン)。危うく飛行機を乗り過ごしそうになったのですが、結果は飛行機の遅延で命拾い。今回は、最終日に鑑賞するのは心理的によくないと思い、この日に見に行くことにしました。
さて映画の感想ですが。。。。
世代によってまったく見方が変わってくる作品だと思いました。未婚者と既婚者でも感想がまったく違うのではないかとも。
宮崎監督にとっては今まで以上に生みの苦しみがきつかったのではないかとも想像してしまいます。いままでのカラーとまったく違う作品だと思います。詳しいことは書きませんが、
でも、私は今回東京で見られてよかったです。最後にとっても淡い感情が心のなかに残りました。胸にぐっとくるものもありました。
私はぜひ中国人の感想を聞きたい。日本人とは全く違うとらえ方をするように思います。

午後は、帝国ホテルで産婦人科医の竹内先生と銀座・自由が丘で「天使のたまご」を経営されている鍼灸師の藤原先生と打ち合わせ。ふとしたご縁でメールをいただき、ちょうど私が東京滞在中だったのでお会いすることが実現しました。藤原先生とは、以前にアロマテラピーの雑誌執筆時にお名前を伺っていたこともあり、これもなにかのご縁かもしれません。
空き時間に万世橋駅も見てきましたよ〜。



そして、夜は銀座の中華料理のお店(JOE’S SHANGHAI 銀座店)で香港浸会大学へ移られる、日本中医学会の創設関係者の一人である戴先生の送別会も兼ねた夕食会。千葉県でカムクリニックを主催されている高橋先生が設定してくださいました。敬老の日の祭日にかかわらず、ありがとうございました!




(最後に緑の山手線に出会いました)

8月〜9月の日本出張予定