2013年12月09日

1泊2日の日本行き(嬉野温泉にて)

 今、佐賀の嬉野温泉におります。10日に戻ります。

 前回の日本出張は東京だったのでしっかりとした天然温泉に入れず、もうかなり前から天然温泉パワー切れになっておりました。もちろん、上海の極楽湯では天然成分は補えませんから。それぐらい温泉キチガイの私なのです。(^_^)

 12月9日から仕事で長崎空港から九州に入りました。長崎ー上海というのはMUが飛んでいるのですが、1000キロないのですね。飛行時間は1時間15分でした。
IMG_8034.jpg

 12月9日の上海の大気汚染は酷かった。PM2.5が300㎍/㎥とか400㎍/㎥とかそんなレベルで、しかも結構な濃霧。こういうときは空気が臭うんですよね。機密性がよくない室内にいるともやっとした感じなることもあります。

 ただ、飛行機はほぼ定刻に出ているようで、12月6日のようなことはなかったです。
IMG_8037.jpg
 
 たった一時間だけど、今回はワケありのビジネスクラス移動。

 エコノミーのチェックインカウンターは混んでいたけど、ビジネスはガラガラ。さっさと手続きを済まし、MUのラウンジで仕事をしながら朝食も済ます。ただ、ラウンジから搭乗口まで歩かされた〜。
IMG_8040.jpg

IMG_8042.jpg
 1時間程度のフライトなので、とくにどうってことないけど、貸しきりのビジネスクラスでいろいろと客室乗務員さんと交流しました。でも、機内食は良かった。量も少ないし、味もなかなかでしたよ。エコノミーでもこれぐらい出してくれたらなあ。

IMG_0109.jpg

IMG_0108.jpg

 上海はスモッグで、太陽も出ていないけど、上空は気持ちいい青空でした。久しぶりにすっきりと太陽をみて感動しました。

 長崎空港は海上空港だということをはじめて知り、クルマに乗ってさっそく嬉野温泉へ移動しました。とにかく空気が美味しい。上海からたった1時間で、こんな自然豊かなところに来られることに感動しました。中国国内旅行だったら、上海から4時間クルマ運転しても難しいのです。大陸で生活している者のなの感覚ですが、昨今の大陸の汚染問題も考えると、実は日本の地方にとってはものすごいチャンスなのです。

IMG_8052.jpg

 高速道路からみる色づいた山々は本当に良い感じです。左手に海を見ながら。。。。

IMG_8060.jpg

 お昼を温泉街の豆腐専門店でいただきました。嬉野温泉はお豆腐が有名とのこと。湯豆腐は温泉成分の関係でとろみが増強されるのだそうです。

IMG_8062.jpg

 しかし、なんといっても嬉野温泉は美肌の湯で有名です。無色透明の重曹泉で弱アルカリ性。源泉の温度はなんと85〜95℃。しかも地下20〜30メートルからの湧出らしい。こういう本物の温泉はたまりません。

IMG_8057.jpg

IMG_8065.jpg

 今回宿泊したのは大正屋さん。素晴らしいお庭を楽しみながら入浴できる「滝の湯」、広大な「四季の湯」。どちらも魅力いっぱいでした。
IMG_8069.jpg

IMG_8090.jpg

IMG_8091.jpg

 手の込んだお料理には、もちろん佐賀のお米、佐賀の牛肉も登場。日本の食文化の豊かさを感じながら、上海で汚染された肺の掃除をするのでした。

IMG_8072.jpg

IMG_8077.jpg


 実は今回、長崎県と佐賀県は初上陸。とくに長崎県は以前から中国大陸とは繋がりが深いエリア。今度時間をみつけて長崎市内も散策してみたいと思いました。

【データ】嬉野温泉 大正屋
http://www.taishoya.com/

 
posted by 藤田 康介 at 06:28| Comment(0) | 日本の温泉

2013年12月06日

重度大気汚染の上海で今やらなければいけないこと

 ついに上海のPM2.5が400〜500㎍/㎥レベルにまで達しました。
 上海だけでなく、南京・揚州・蘇州・南通でもPM2.5が300〜500㎍/㎥を記録していました。

IMG_0070.jpg

IMG_7990.jpg

 上海では暖房で石炭を使うことは殆どないのですが、でも凍てつく北方ではまだまだ主流です。そういったことも関係しているのではないでしょうか。

 実は、上海では一時12月6日夜にAQIが最高値の500を振り切れてしまったそうですから、大変な酷い大気汚染です。

IMG_0069.jpg

 これが大体日常生活でどの程度の感覚かというと、駅の喫煙コーナーとか喫煙室程度なのですね。タバコを日頃吸っている人からすると、昨今の上海の大気汚染すらなんでもないかもしれませんが、子供たちはかわいそうです。娘は今日は登園させません。上海生活18年の私でも経験したことのない大気汚染がいまきています。

 ちなみに、タクシー内で運転手がタバコを吸うとPM2.5は1000㎍/㎥を越えると言われています。クルマのなかでは絶対タバコを吸ったらだめなのです。

IMG_7995.jpg

 昨日5日も予想が出ていましたが、今日は「重度汚染」が発表されることでしょう。学校関係の屋外での体育や屋外イベントが停止になります。子供や高齢者は部屋にとどまり、外出しないで体力の消耗を控える。一般の人も屋外での活動を控えるなどの注意が必要です。もちろん、マスクは必携です。先日の中医クリニックでの診察でも、いまだに空気清浄機を持っていない人がいましたが、とりあえず買うべきです。また、エアコンのフィルターも多少効果があることが分かっています。

 一方で、外出するときは遅めに出発して、早めに帰宅すること。私もまめにPM2.5濃度のチェックをしていますが、どうも真夜中から明け方にかけて上昇することが多いからです。おそらく風向きと関係があると思います。

 マスク以外でできることを紹介しておきます。参考までに。

 まず、手洗いうがいの励行。さらに、外出した後は顔を洗うこと。皮膚表面や鼻腔内の顆粒物はできる限り洗い流すべきです。
 そして、外で着ていた上着はなるべく家の中に持ち込まない。他の衣類と一緒にしてはだめです。ちょうど、タバコの煙のニオイがなかなかとれず、部屋に充満してしまうのと同じ現象がおこります。

 N95マスクは有用ですが、子供や高齢者など呼吸器疾患が弱い方は呼吸困難や酸欠になる可能性があるので注意が必要です。一般の医療用マスクでも効果は完璧ではないかもしれませんが、喉を守るのには必要です。もしどうしてもマスクが手に入らないという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。(メールアドレス:info@mdfujita.jp)


 大気汚染は人の免疫力にも影響を与えます。しっかりと休息を取り、ビタミンCを多く含む果物、梨・ミカン・枇杷・キーウィなどがお薦めです。とくに、日頃外食ばかり続いている男性諸氏は、いつも以上に体調管理に気をつけてください。喉の不調には、生薬(中医薬・漢方薬)も使うことができます。

 加湿器も有効ではありますが、密室で加湿しすぎると、逆にカビなどを発生させますので注意が必要です。皮膚の乾燥も考えると湿度50%前後が理想でしょう。

 また、太陽光が大気汚染の関係で直接こないため、身体のビタミンDの生成に影響がでるほか、鬱病の発生も増える傾向になります。ビタミンDを含む食品の摂取も心がけましょう。

 さて、今後の予想ですが、今回の汚染は華南地方まで12月11日ぐらいまで続くのではないかと予想します。根拠としては、九州大学のSPRINTARSをみてみてください。これからは、中国だけでなく日本の九州〜近畿〜東海にかけても大気汚染の帯が流れていくことがよく分かります。

IMG_0056.jpg

posted by 藤田 康介 at 08:29| Comment(2) | 上海の大気汚染状況

2013年12月04日

上海市の重度汚染解除基準緩和するそうで

 今朝の上海の大気汚染も酷いですね。スモッグで遠くのビルも重く霞んでいます。

IMG_7986.jpg
(晴のはずだが。。。)

 8時現在の1時間あたりのPM2.5は144㎍/㎥、PM10は180.2㎍/㎥。上海より北にある南京でPM2.5が416㎍/㎥、無錫で319㎍/㎥、蘇州でも207㎍/㎥とどこも軒並み悪化しています。

IMG_0030.jpg

IMG_0031.jpg


 実は、上海の大気汚染があまりにも酷いので、12月2日〜3日は浙江省の山奥へ避難していました。そこには最高の青空と空気があり、往復680キロ走りましたが、マスクなしで楽しめました。
 このことは後ほどブログで書きますが、今朝の上海の朝刊『東方早報』をみてびっくり。

 どうやら上海市の重度汚染警報を解除する基準が改定されるようです。

 重度汚染警報が発令されると、学校の体育を含む校外活動や屋外イベントが一切停止されることになり、市民生活にも大きな影響が出ます。今回も、その通知がWeiboなどで出されていました。

IMG_7929.jpg


 これまでは、3時間連続のPM2.5の1時間平均濃度が75㎍/㎥以下で、将来24時間の大気汚染状況が良好であることが期待できるのなら解除となったのですが、これが115㎍/㎥以下に引き上げられるということ。条件が厳しすぎるというのがその理由です。ここから分かるように、やはり上海在住の我々は独自の基準で汚染状況を確認する必要がありそうです。

 一方で、日本の九州大学の大気汚染シュミレーションをみてみると、9〜10日にかけてさらに悪化して、その一部は九州〜近畿にかけても到達する見込み。

IMG_0052.jpg

 厄介な話ですね。


posted by 藤田 康介 at 10:39| Comment(0) | 上海の大気汚染状況