2012年08月01日

朝、外灘。

waitan001.jpg 

waitan002.jpg
 2個の台風が近づいてきて、天気が崩れそうな上海。

 今のうちということで、まだ薄暗い朝4時半に自宅を出発。一路外灘までクルマを走らせました。夕方の浦東の環球金融センターから浦西にむけて写真をとりましたが、外灘からはまだ撮っていなかったので、ぜひこの機会にということで、出かけてみました。



 道路はガラガラ。南浦大橋も走っているクルマは私だけ。まるでゴーストタウンのような上海の早朝ですが、静けさのなかに、なにか凛としたものを感じることができる雰囲気です。



 駐車場も問題なし。24時間だれかが料金所にいるのには敬服しました。さっと外灘の遊歩道下の駐車場にクルマを泊めることができました。かなりおおきな駐車場で、入り口はちょうど延安東路と交わるところにあります。また便利な駐車場を見つけました。

waitan003.jpg


 朝の外灘。

 まだ5時にもなっていないのに、ぼちぼちと散歩する人やジョギングをする人が出て来ていましたが、まだまだ人は少なめ。よく見ると、近くの病院の入院患者さんも散歩にいている。おそろいの病院の寝間着なので、すぐに分かりました。

waitan005.jpg

 しかし、この静けさはいいですね。なにか、風景が私達に語りかけてくれるようです。よく、登山をしたときに、ご来光を見に早起きをしますが、そのときに静けさに似たような「気」が、この大都会上海にも漂っている感じでした。

 朝の外灘からみた東方明珠テレビタワー。夕方にはイルミネーションがまぶしいけど、朝見るとそういったものは一切無く、いつもと雰囲気が全然違います。

waitan006.jpg

 そして、そして。。。



 この時間しか外灘でできない「運動」。

 それはおそらくたこ揚げだと思います。中国では、たこ揚げは年中行われていて、高齢者のスポーツの一つとして楽しまれています。ただ、近年、世紀公園などの公園でもたこ揚げは禁止されていて、揚げる場所がどんどん減ってきています。そこで、監視の目が少ない早朝にたこ揚げということになったのでしょうか。常連さんが沢山きていました。

waitan007.jpg


たこ揚げセット?
 いつものお馴染みの風景ですが、訪れる時間をかえるだけで、こうもインスピレーションがかわってくるものかと、不思議な感じがしました。
posted by 藤田 康介 at 15:37| Comment(0) | ここは上海なり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。