2009年06月23日

結構見事なトワイライトだった

 帰り、地下鉄2号線に乗って、上海科技館の駅につくと、見事な夕焼けが広がっていました。

 浦東について、ほっとする瞬間です。
 しかも、ここ数日ずっと天気が良くなかったので、夕方に夕焼けがみられることは殆どありませんでしたが、夕方になって雲もすっかりなくなり、いい感じになっていました。

 我が家、といってもいまは私しかいませんが、エアコンなしでがんばっています。閔行区の妻に電話したら、実家でももちろんエアコンはつかっていないとのこと。

 患者さんに、夏こそ冷やしたらダメ!と口を酸っぱくして言っている私が、エアコンだの、冷たい飲み物だのやっていたようでは話になりません。今年の夏は冷凍庫の氷入れに水をいれないことにしました。

 夜、自宅についたら反射的にエアコンのスイッチに手が届いてしまう方も多いと思いますが、今日の浦東は、結構ひんやりした風が吹いていますよ。ぜひ窓を開けてみてくださいな。

 でも、自転車で家に戻る途中、通りのマンションの外壁にある室外機は結構ガーガー音を鳴らしていました。

 こういうのが結構エネルギーの無駄なんでしょうね。

中国関連ブログランキングに参加しています。他のブログもどうぞ。
中国関連ブログランキングへ
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類