2012年07月25日

今だからできること・・・・、かな。

 ここ数日の上海、天気がすばらしい!空気もすばらしい!

 日頃、外での運動を躊躇されている方も、ぜひ朝5時頃外に出てみてください。浦東新区の我が家周辺でも、いい風が吹いています。

 日本だったらあたり間のくっきり、はっきりの景色は、上海では非常に貴重です。また、夏場にこれだけ抜けるような青空が連日続くというのも、上海生活17年目の私にとっても滅多にない体験です。外の景色のくっきり度をみると、「え、日本にいる??」みたいな錯覚を感じます。天気予報をみると、あと5日間は続くみたいです。


 最近測定が始まったPM2.5の値も、汚染の基準となる75を大きく下回り、上海各地は1日平均で10と非常に低い状態です。

 こんな時は、夜景が美しい。上海の夜景と言えば、外灘。久しぶりに家族をつれて、浦東の濱江大道から、外灘の夜景を眺めにドライブに出かけました。

 濱江大道は、付近にビルも多いため、駐車場のスペースも比較的充実。駐車場には困りませんでした。

 週末でもないのに、夕涼み&夜景を楽しみにくる市民や観光客でかなり賑わっています。黄浦江が清流だったらもっといいのですが、まあそれは無理な話として、香港は海だから絵になるのですよね。

中国ブログランキングへ

健康ブログ:「我が愛しの上海へ2」-理想の中医学と漢方を求めて

【連絡】 ・8月19日(日)は東京でのTCMN15周年夏大会での発表のため、休診します。



ハーゲンダッツも大盛況
posted by 藤田 康介 at 00:00| 未分類