2012年12月01日

12月だ、整理整頓だ!

月末の原稿書きが終わりました。これで一段落ですが、毎年年末にかけて中医クリニックが忙しくなるので、突っ走りたいと思っています。

12月に入ったので、ごちゃごちゃしてしまった、あることを整理しようと思いました。そうなんです。ちょうどキリがいいので、それぞれのブログのありかたを再検討しました。
 まず私のプロフィールを紹介しているのが「細水長流」で、私の公式HPになっています。
http://www.mdfujita.jp。自分の足跡を残しております。

そしてブログですが、今年から2つに分けました。
私の活動の中核となってきた2つのブログです。

生活情報を中心とした
甘霖・我が愛しの上海へ http://ganlin.sblo.jp/

中医学・漢方・健康情報を中心とした
中医・我が愛しの上海へ http://mdfujita.sblo.jp/

また、以前書いていたブログの過去のテキストデータは「甘霖・我が愛しの上海へ」http://ganlin.sblo.jp/にまとめました。まだカテゴリー分けは完全ではありませんが。。。。

 このときに気がついたのですが、今まで書いてきたブログの記事数はなんと3000本近くになっていました。初期の頃のブログを読むと非常に恥ずかしいのですが、でもこれも成長してきた足跡としてインターネットの世界に残しておこうと思います。なお写真データは、すべてバックアップとったので、追々「甘霖・我が愛しの上海へ」へアップしていきます。

 妻の会社「甘霖」も施行はまだ終わっていませんが、だんだんと様になってきて、仕事も増えてきました。一応「甘霖」のHPは立ち上がっています。http://www.ganlin.jpで、中医学で医療とは違う新しい世界を実現できたらと思っています。(^_^) 

 2013年はいろいろ新しいことを進めていける年にしていきたいと思っています。まずは単行本の出版も頑張らないと。
posted by 藤田 康介 at 00:23| Comment(0) | 雑草と雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。